ダイニングの床にペット用クッションフロア敷設の段取り|磐田市
磐田市でダイニングの床のリフォームが始まります。
今回採用された床材はペット向け床材として名高いサンゲツのわんにゃん消臭フロアです。2.3mmのクッションフロアですが、防滑性に優れたわんちゃんの足腰に優しい床材です。


まずはクッションフロアを仮置きして、床の形状、また木目柄のつなぎ目に配慮してカットしていきます。特に木目柄のつなぎ目への配慮がすごく大事なのですが、こちらのダイニングはリビングと隣接しているお部屋(室内の引き戸で遮られています)なので、引き戸を開けた際にリビングとダイニングの木目が揃っていないと違和感が出てしまいます。
そのため幅1820mmのクッションフロアをダイニングのどの位置に配置するのか、そのあたりを計算しながら仮置きし、カットしていくのです。

位置が決まったらカットしていきます。
壁際の余分な床材などはコーナーカッターで床の形状に合わせて壁際でカットします。こちらの写真も職人によるカット風景ですが、こちらは敷設する際に木目の柄に違和感が出ないようにするためにカットしています。
単に床材を貼るだけではなく、美しく仕上げるためにはこのような計算も必要になるんですね!
ちなみにリビング部分でも同じ工程を行いましたので、リビングの工事の様子はこちらをご覧ください。
【リビングの工事の様子】
クッションフロアの仮置き、下準備の様子>>
【次の工程はこちら】
クッションフロアを接着剤で敷設>>


施工事例
お客様の声
現場ブログ