クッションフロア敷設工事、壁際はシーリング処理を行います|磐田市
リビングのクッションフロア敷設工事が進んでいますが全体に敷設が完了しましたので、壁際の仕上げを行っていきます。もちろん壁際など端部にも接着剤を塗布したうえで強力に接着をしていますが、時間の経過とともに劣化が見られ、特に壁際などの端部から剥がれが起きやすかったりするので、そうしたことを防ぐためにもシーリング処理を行っていきます。

こちらが使用するシリコン系のシーリング材です。色は無色透明なので、施工後目立つこともありません。シーリングを壁との取り合い部分に充填することで剥がれの防止、また隙間を完璧に埋めることで水分やほこりの侵入なども防いでくれるというわけですね。


職人が丁寧に、壁際に充填していきます。
作業としてはわずは10分にも満たない作業になりますが、まさに画竜点睛なのです。ちなみに一日程度で硬化しますので、それまではむやみに触ったりしないようにお客様にお願いする形になります。


こちらが施工後の様子となります。
わずかに白く見えるものが充填直後のシーリングですが、乾燥することでクリアになり見た目に目立たないようになりますのでご安心ください。
クッションフロア同士の継ぎ目や壁際など端部は剥がれが起きやすいのでこうした仕上げが重要なんですね。次回のブログではクッションフロアの継ぎ目の仕上げについてご紹介していきたいと思います!
【前回の工程はこちら】
堀ごたつのあるリビング全体にクッションフロアを敷設>>
【次の工程はこちら】
シームシーラーでクッションフロアの継ぎ目処理>>


施工事例
お客様の声
現場ブログ