床プロ

床工事・大工仕事のプロフェッショナル

点検・調査・お見積りは無料で承っております!

お問合せ電話番号

0120-309-754

受付時間 9:00~18:00

現場ブログ

新しいクッションフロアを床になじませる工程|磐田市

前回まででロイヤルエコセメント(専用接着剤)で床に新しいクッションフロアを貼り付ける作業までご紹介させていただきました。
今回は貼り付け後、クッションフロアを床になじませていく作業についてご紹介していきたいと思います。

新しいクッションフロアを床になじませるための道具

こちら、写真の左側の道具がなじませるための道具になります(ヘラは接着剤を伸ばすために使用します)
角材にやわらかいカーペットを巻いたような道具です。

敷設後のCFをなじませる工程
新設したクッションフロアをなじませる工程

新設したクッションフロアを先ほどの道具で上から撫でていきます。
このように上から力を加えて壁際に撫でていくことで、敷設時に入り込んだ空気を逃し、また凸凹を解消していくのです。クッションフロア敷設後の仕上げ工程として、美しい仕上がりにするための工程なんですね。

クッションフロア敷設の仕上げ
壁際の仕上がりを美しくする工程

まるで雑巾がけのようですよね。地味な作業ですが、仕上がりを良くするためにも床を細かく見ながら職人がこの工程を行っていくんです。

壁との取り合い部分は剥がれが起きやすい場所なので、特に念入りに力を加えて床と床材を密着させていきます。

クッションフロアを敷設する際には、少し大きめにカットしているため壁際部分のクッションフロアが余っています。この部分についてはこの後の工程でカットし、シーリングをして端末処理をしていく形になります。そちらの様子はまた後日ご紹介していこうと思います。

【前回までの工程はこちら】
ロイヤルエコセメント(専用接着剤)にてクッションフロアを貼り付け>>

【次の工程はこちら】
クッションフロア敷設、壁際の処理をしていきます>>

         床リフォームで後悔しないためのポイント解説
       協力業者様募集