床プロ

床工事・大工仕事のプロフェッショナル

点検・調査・お見積りは無料で承っております!

お問合せ電話番号

0120-309-754

受付時間 9:00~18:00

現場ブログ

フローリングからクッションフロアへの交換工事前の点検を実施|磐田市

磐田市にてフローリングからクッションフロア(滑り止め効果のあるペット向けクッションフロア)への交換をご相談いただいたお客様宅の現地調査の様子をご紹介させていただきます。

昔と違って、ご自宅の中でワンちゃんと一緒に生活するというスタイルが一般的になってきたこともありワンちゃんたちの健康や快適性を考慮した床リフォームのご相談を受けることが年々増えてきている印象です。
ワンちゃんたちが出入りする部屋が一か所とかであれば、DIYで絨毯を敷くとかで対処できると思いますが一部屋だけということはなかなかないでしょうし、広い範囲をご自身で対応するとなるとなかなか大変なことです。今回のご相談もリビング、ダイニングキッチン、そして玄関、廊下と広範囲にわたって床材交換をしたいということでご相談をいただきました。

玄関の既存フローリング
リフォーム前の廊下のフローリング

こちらは玄関とお部屋に繋がる廊下の現状です。
まだまだ築年数が浅いお住まいということもあり、床自体が劣化しているということは一切ありませんでした。これだけ状態が綺麗だと、その上からクッションフロアを貼ってしまうのはなんだかもったいないような感じもしてしまいますね。

ただフローリングはかなり滑りやすい床材なので、ワンちゃんたちにとって生活をする上で大きな負担を与えてしまうことににもなりかねません。

ダイニングにDIYで敷いたクッションフロア
キッチン部分のリフォーム前の床

こちらは廊下からつながるダイニングキッチンですが、ワンちゃんたちが生活しやすいようにということで、おそらくホームセンターなどで買われたクッションフロアやカーペットが敷かれていました。
ワンちゃんたちの負担が減りますし、爪などで床が傷つくことも防ぐことができますから一石二鳥です。

ただどうしても床全体を綺麗に覆うということはできないため、継ぎはぎのような状態になってしまうのが、既製品を使用する際のデメリットです。

床リフォーム前のリビング

リビングもワンちゃんたちが生活しやすいようにカーペットが敷かれています。
お施主様のワンちゃんたちに対する愛情を感じることができますね。

今回、床リフォームをするにあたって、滑りにくさはもちろんですが掃除もしやすいほうがいいよねというご希望をいただいておりましたのでサンゲツのわんにゃん消臭フロア(ペット用クッションフロア)にてご提案させていただくことになりました。

また次回以降、実際の施工についてもご紹介させていただこうと思います!

         床リフォームで後悔しないためのポイント解説
       協力業者様募集