浜松市で罹災証明書を発行したい方へ|台風・地震などの被害対応
万が一、台風や地震などによってお住まいが被害を受けた、倒壊してしまったといったような場合、浜松市では災害見舞金、災害援護資金などの支援を受けることができます。
しかしそのためには、被害を受けたことを証明し、また支援の申請に必要となる罹災証明書が必要となりますがこちらのページでは浜松市における罹災証明書の取得について解説していきたいと思います。
罹災証明書の申請について

■申請窓口:被災した建物の所在地を管轄する福祉事業所の社会福祉課(区役所や行政センター内)
■受付時間:午前8:30~午後5:15(土日祝除く)
申請はもちろん無料でできますが、申請のためには「交付申請書」「本人確認書類」「被災写真(日付がわかるもの」「郵送での交付を希望の場合は切手を貼った返信用封筒」が必要になります。
また被災者本人以外が申請を行う場合は委任状が必要となります。
交付申請書や委任状については浜松市のwebサイトからダウンロードできますので、印刷機がない場合はデータをダウンロードしコンビニ等で印刷をして記入していただくとよいかと思います。
罹災証明書についての詳細は浜松市の市役所でもご確認ください>>
被災によって受けられる支援内容についても上記サイトで詳細をご確認できますので事前にご確認くださいね。