床リフォームでお見積前に現地調査が必要な理由とは?
床リフォームをご検討いただくにあたり、私たち床ぷろがお見積もりをご提出させていただく前に必ずさせていただくこと、それは「現地調査」です。
多くのリフォーム会社が実施していることだと思いますし、床ぷろでも現地調査・お見積りまでは無料で実施させていただいております。では現地調査を行う理由ですが、それは施工に関わる様々な要因を正確に把握し、適切な見積もりを作成するためです。こちらのページでは現地調査の具体的な重要性について説明させていただきたいと思います。
まず、床の状態を正確に確認することが現地調査の主な目的となります。
床がどのように劣化しているのか、傷んでいるのか、どのような症状にお客様はお悩みなのか、また床下に関するリフォームの場合であれば床下に湿気や腐食、シロアリ被害がないか、などを確認することで、必要な補修やご提案内容を見積もり作成時に算出することができます。実情に沿った正確なお見積りがお出しできるというわけなのです。
また、現地調査で床の傾きや歪みなどが発見される場合もあり、こうした要因に応じた対策が必要になります。
もし現場を見ることができなかったら(また現場を見ることなく見積を出せますという業者がいた場合)、当然こうした詳細がお見積りに反映することはできませんから、後から追加費用が発生するリスクが高くなってしまうのです。
さらに、施工スペースの確認も重要なポイントです。
施工に必要なスペースが十分に確保されているか、隣接する部屋との境目や家具の配置など、現場ならではの要素が考慮されることで、適切な施工方法や費用が明確になります。部屋の形状や隅の細かな寸法なども見積もりに反映されるため、工事がスムーズに進行します。
最後に、現地調査によってお客様との打ち合わせもスムーズに行えます。メールや電話ですべてを伝えることは難しいかと思います。お客様にとっても担当者と直接コミュニケーションとれるということは非常にメリットが大きいのはないかと考えます。
直接コミュニケーションを取ることで、希望やこだわりがより具体化し、理想のリフォームに近づけることが可能です。
床ぷろでも現地調査(無料です)として、約60分じっくりとリフォーム箇所を確認させていただきます。その際、お客様のご希望やお悩みをお聞かせいただけたらと思います。
その上でお客様が100%満足できる床リフォームにしていただくためのお見積書をご提出いたしますので、是非楽しみにしていただけたらと思います。