床リフォームで冬の光熱費を削減する方法とは?
今この時期に床の張り替えといった床リフォームを検討している方向けに、光熱費や暖房費を節約できる床リフォームのポイントについて少し紹介していきたいと思います。冬前の今の時期だからこそ特に気にしていただきたい話題ですね!
まず、今床の張り替えを検討している方は、是非断熱材も併せて敷設していただくことをお勧めします。断熱材は、冬場の暖気を逃がさず、夏場の冷気を保つ役割を果たしてくれるんです。
床の下に断熱材を敷くことで、室内の温度を一定に保つことができ、暖房や冷房の使用を抑えることができます。特に寒冷地では、断熱材の効果は大きく、床リフォームの際には必ず検討したいポイントです。
次に、床暖房についてですが、その効果をご存じの方も多いと思いますが足元をぽかぽかにしてくれ、部屋全体を均一に温めてくれます。
基本的に電気式と温水式がありますが、ランニングコストを抑えたいなら温水式がお勧めとなります。もちろん初期費用が高かったり、工期が長かったりというデメリットがあるので何を優先するのかご検討いただいてからだとは思いますが、ランニングコストでは温水式がお得と覚えておいていただけたらと思います!
断熱材の施工も床暖房の後付けももちろん床ぷろで対応できますので、ご検討中の方は是非お問合せくださいね!