床下収納リフォームの失敗防止!必須チェックポイント
床下収納の後付けリフォームは限られたスペースを有効活用できる便利なリフォームですが、場合によっては「使い方をもう少し考えておけばよかった」など後悔してしまう方もゼロではありません。
こちらのページでは床下収納の後付けリフォームで後悔しないためのチェックポイントを紹介します。
設置場所の選定
まず、考えなくてはいけないこととして挙げられるのは設置場所の選定ですね。床下収納を設置する場所によっては、床下の湿気やカビの問題が発生することがあります。特に、湿気がこもりやすいキッチンや浴室周辺では、防湿対策が必要です。また、収納スペースが確保できるだけの床下の空間の高さも確認しましょう。
何を収納したいのか?によってどこに設置するのが便利なのかといったことも変わってくるため、床下収納の用途について、また設置場所について事前に考えておくようにしたいですね。
耐荷重や容積の確認
次に、耐荷重や容積の確認です。床下収納に重い物を保管する予定の場合、収納庫の耐荷重や床の強度を事前に確認しておくことが大切です。耐荷重を超えると床が歪む原因になるため、慎重な計画が必要です。
また容積についても同様です、何をどれだけ収納したいのか?によって収納庫のサイズ等も変わってくるため、事前に何を入れるのか?その辺りについてもきちんと検討しておくようにしましょうね。
業者選び
さらに、業者選びも重要な要素です。信頼できる業者に依頼することで、設計ミスや施工不良を防ぐことができます。床ぷろでもこれまで新築・リフォームにて数多くの床下収納を設置してきました。
収納庫の選定から施工までお客様のご希望に合わせてご提案させていただきますので、いつでもご相談くださいね