床プロ

床工事・大工仕事のプロフェッショナル

点検・調査・お見積りは無料で承っております!

お問合せ電話番号

0120-309-754

受付時間 9:00~18:00

現場ブログ

重たい家具を床を傷つけずに配置・運ぶ方法

重たい家具を移動する際、床を傷つけないためには、慎重な取り扱いが必要です。特にフローリングやカーペットの上で家具を引きずると、表面に傷がついたり、凹みが発生することがありますからね。
特にこれからフローリングの張り替えや床を新しくする方には、床を傷つけずに綺麗で長持ちさせるために必要なこととなるので是非覚えておいていただきたいと思います!

フローリングに置かれたベッド

家具を移動させたいんだけど一人では重たくて運べない・・・
大きすぎて一人で持ち上げることができない・・・
こういったことってありますよね。引きずって移動させられれば楽ですが、さすがにそのままでは床を傷つけてしまいます。そこでもし上記のようなことでお悩みの場合は、「家具用フェルトパッド」を使ってみてください。
これを家具の脚に取り付けたり、下に敷くことで、滑りやすくなり、床との摩擦を減らすことができるため床を傷つけずに引っ張って移動させることが可能となります。

さらに、キャスターを取り付けるのも有効です。これは頻繁に移動させる家具に取り付けると効果的で、キャスターを装着することで、移動させたいときにいつでも簡単に移動でき、床への負荷も軽減できますね。

フロアマット

また移動した先のことで言うと、床の上にフロアマット等を敷くこともお勧めです。
例えばラックや家具の下に物が落ちてしまったとき、何気なく力任せにラックや家具をずらしてしまえば床が傷つきかねませんよね。
そうしたリスクを最初から避けるために、ホームセンターなどで売っているフロアマットを必要な部分だけに敷いておけば安心です。
今すぐフロアマットがないという方は、取り急ぎの一時的な対策として段ボールや毛布を敷いておくと良いですね。その後ご自身の好みの色のフロアマットを用意してあげれば床にも、見た目にも優しいお部屋になりますよ。

今フローリングの張り替えを検討中の方には床の健康を守るために是非覚えておきましょう!

         床リフォームで後悔しないためのポイント解説